お知らせ

2017.11.01

【下剤依存になってませんか?】

タイトル通り、最近この下剤依存に陥ってる患者さんが増えてきたと思います。

手軽にドラッグストアで手に入れられる。
便秘ごときで病院行くのもめんどくさい。
病院に行っても出されるのは下剤だけ。

 

最初は気軽に使い始めたけどやめられなくなった。
また便秘になるのが怖い。

 

などの理由で下剤を常用していたり、常用量を超えて飲んでる方がたくさんいらっしゃいます。

そんな方はとにかく便を出せればいいと考え、下剤に頼りがちになり、

のちに下剤なしでは排便できなくなっていくのです。

そうなってくると様々な悪影響が体に起こり始めます。

 

自然な排便が促されないため、腸全体はもちろん、肛門括約筋などの筋肉の働きも悪化します。

排便力が衰えてくると、食事が美味しくなくなったり、食後のお腹の張りを強く感じたりしてきます。

こうしたことが続くと、大腸の粘膜が黒ずみ、伸びきったゴムホースのようになります。
そうなると、便を先へと送り出す蠕動運動の力が低下します。

そして、また下剤を使ってしまうという悪循環に陥ってしまうのです。

いずれは便意さえ消失してしまいます。

こうなってくるとなかなか自然には排便が出来なくなります。

そうなる前に、腸内洗浄で腸内を整えてみませんか??

 

ずっと下剤を飲み続けるより、何度か腸内洗浄をすることで下剤の量を減らしたり、

自力で排便できる喜びを実感してください。

食事や生活指導も兼ねて行います。

 

腸は第二の脳と言われるくらい体にとって重要な部分です。

たかが便秘。されど便秘。

自分の健康を見直してみましょう!

来院予約はこちら(完全予約制)来院案内

疑問や不安に思うことは、ご予約の前にお電話にてご相談ください。

  • ときわ台メディカルクリニック 板橋区常盤台4-17-4 光陽ビル2F
  • 03-6906-6922受付時間 10:00~19:00
  • ときわ台メディカルクリニック
診療時間
10:00〜19:00 × ×

[休診日] 火曜・日曜・祝日 ※学会、その他により休診する場合もあります。

ページの先頭へ